
  • 2010.12.28 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



年の瀬です

「踊りに行くぜ!供廚離屮蹈亜¬滅鬚い里妊船Д奪してくださいね009172.gifhttp://odori2.jcdn.org/
さて、先週23日は今年最後の稽古でした。
 
今回のこの「お部屋」という作品はとにかく人との関係性やフォーメーションがかなり、そりゃもうかなり複雑で、さらに踊るスピードも常にトップギアな演出なのでの稽古が半端なくしんどいです。そしてなかなか覚えられず、繰り返し繰り返しの時間。えぇかげんにせぇよ!と自分を叱りっぱなしです。
そして体力 持久力の薄さ………スタミナをつけなくては!
 
 
根本的な課題がまだまだ山積みですが、どうにかどうにかぜったいにいい作品にしてやる!と意気込み稽古をするのです。
 
一緒にやっているメンバーが隣にいなかったらほんと挫けてるだろうなぁ(笑)美邦さんにももっと食らい付いていきたいのです。とにかく精一杯やるのみです。
 
 
稽古中は両足ぶち切れそうで体内の水分はほとんど出てしまった状態になり、もうだめかも…と思ったりもしますが、それでもやっぱり心は楽しんでる!みんなと刻んでいる今この時間は、二度とかえって来ないのだと思うと、ほんとかけがえなくて愛しい気持ちになるよ。だから一瞬一瞬を大切に。しんどいときこそ大切にしよう、と強く思います。
 
 
チケットのお知らせをお友達にさせてもらってて、そしたらたくさんの人が観に行くよ、頑張ってね、ってチケット予約をしてくれた。本当に嬉しくて身の引き締まる瞬間。
絶対いい作品にしよう。
 
 
剥けた足裏の皮も、最初は痛くて仕方なかったけどもう硬くなって踊りやすく強くしてくれてる。
筋肉痛も治まって、気がつけば筋肉になってる。
また来年の稽古に向けて松山ダンサーのみで自主練が始まります。これからが正念場!アニメ(gif)076.gif
 
体調には気をつけたいです

眠れない

矢内原さんとの集中ワークが始まって今日で4日目。
たった4日然れど4日。日々憶えることはたくさんあり、自分の体力や気力、持久力の薄さに唖然として1日が終わってしまいます。
でも、矢内原さんも稽古場でもブログでも毎日言ってるけど、まだ何も始まっていない現状だし「憶えて!」とか「動いてもっと!」とか、そんなレベルなんです悔しいけど。。けど悔しいからってどうってことない。気持ちが後退することはなくて、ただただ前を見ていられる そこがすべての原動力。
もちろんみんなにとってもだけど、私にとってこの‘踊りに行くぜ!’で作品づくりに参加できる、ダンサーとして表現の時間を刻むことができているこの今は奇跡のようなもので、舞台づくりっていつだってそうだけど、本当にかけがえのない時間なんです。


いい作品にしたい という想いを、矢内原さんを筆頭に松山メンバー全員が強く想っているから、毎日7時間の稽古のなかで休憩が10分しかなくてもとにかく踊るのです。

身体はバキバキ特に足。それから夜寝ようとして目をつぶっても、さっきまでの稽古の光景がどうしても浮かんできて、そのまま夢っぽくなってそこでも間違ってしまうから「違う!もう一回お願いします!」ってなって、なかなか眠れない。


なんでしょうか なんでしょうか、まだ作品のことなんて全然わからない。そこまでいかんと人前には立てないのに。自分の振りのところとか、今日タイミングしか見ていなかった。
「わたし」がいつかじゃなくて「今」作品を作っていること、つまりそれは生きていることについて考えることなんですやっぱり。
稽古場での一瞬、帰りのバイクの一瞬、寝る直前の一瞬、とにかくとにかく...


矢内原さんが巡らせている想いにも、身体と気持ちでもっとついていきたい。
楽しい!は何よりもの前提。


ぜひぜひみなさん観にきてください!

スケジュール

今年ももうすぐ終わりですね。なんて書く気分でもないけど、実際もうすぐ年末!
 
わい、信じられまてん、、
 
時間に追い抜かされてる感満載な今日このごろですが、そんな中でも日々着々と楽しみなプロジェクトが進行してますよ!
 
まずは来週から始まる「踊りに行くぜ! 松山編」のクリエーション。東京からニブロール主宰で振付家の矢内原美邦さんが来松します!
9月末より東京‐松山でメールやYouTubeを通じて進めてきた作品の素材づくり。これまでの過程はというと…
まず松山メンバーが「四畳半」というテーマで5分程度のソロをつくり、YouTubeにアップ。それを見て矢内原さんがチームに分けてテーマや課題を出し、再び松山メンバーがソロ+ソロのデュオ作品をつくる。というもの。
 
小さなピースが合わさってだんだん作品になっていく感じがとてもオモシロイ!
 
ぜひぜひみなさんもこのオモシロ制作段階からチェックしてください。そして来年の1月14日(金)の公演を観にきてください!
や〜ほんとがんばるよー歧歧歧
 
詳しくは、踊りに行くぜ! 公式HPをちぇけら⇒http://odori2.jcdn.org/(PC用)
 
 
 
 
 
 
それからそれから、 地域とつながる プランが色々と動き出してます!
ひとつ目は、高校を卒業してから今まで少しずつ膨らませていたとべぶんプロジェクト。「こんなことできたらいいよね〜!」「やりたいよねーー!」って言ってたことが、ちょっと形になりそうですアニメ(gif)009.gif
まだ色々決まるのはこれからだけど、来年の5月を目処に進めていきます。いい企画になりますように193ebf94f9993f4f70729bd491914888.gif
 
 
 
そしてふたつ目は、ダンス×こどものこと。こちらはついさっき拓き出しました!(笑)
 
言うてみるもんですな〜20100329205430.gif
 
 
嬉しくて嬉しくて、すぐにmちゃんに報告。これでまたひとつ動き出すことが増えた
ほんとmちゃんとは出会った時からいろんなきっかけをもらっていて、感謝感謝です。ありがと〜〜〜
 
 
 
 
 
いろんなことが繋がって広がって形になっていく手応えを感じてる今日このごろ
ほんと一人じゃ出来ないことばかりで、それってとっても嬉しいことだと思う。
 
 
100215_2202~01.jpgillust:sakim!

星のなる木

今はうまくいかない事や しっくりこない事、分からないことがたくさんある。小さいわたしが衛星探査機になって大きいわたしをぐるぐる巡る。一周にどれくらいの時間がかかるのかも知らないけど、とにかく私はその様子を遠くから△座りして見てるしかない。
待ちましょう。待ちましょう。
 
幾らだって軌道修正はできるから、たまには引き込まれたり突き放されたりしていいよ
 
 
 
 
 
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐101005_0657~01.jpg↑友達になりたいパパ ナンバーワン



予定変更、

今日の大阪行きはキャンセルにしました。

楽しみにしてたけど、うん!そんなこともあるさ!


Eちゃんごめんよ〜、また絶対一緒に行こうね〜(>_<)

come come !!

ピクチャ(jpg)083.jpg
カムカムミニキーナ20周年記念公演「水際パン屋」@ABCホール
 
 
 
今週末観に行ってきます!久しぶりのカムカム!久しぶりのやっしー!あぁ 楽しみアニメ(gif)076.gif
初めてカムカムの舞台を観たのが、つまり初めて演劇というものを観たのが5年前の高校1年生のときでした。あのとき感じた舞台のエネルギーが忘れられなくて、今も体の底でぐつぐつ続いてる。
私は高校の三年間、八嶋智人さんのことしか考えていなかったよほんとに!学校を休んでまで県外へ舞台を観に行ったりしてました。いやぁ、いろんな人と出会えてほんと面白かった。
 
 
懐かしい なんて言うにはまだ短い年月だけれど、やっぱり15,6歳からの5年間ておっきいなー。それから 懐かしい と感じるってことは、自分がどんどん変化してるからやろう。これから先も、きっとどんどん、、!!!
 
 
 
それにしても、劇団を20年続けてるって凄いです。歳を重ねるってなんて素敵なこと!グラフィック0202078.gif

たみも

101112_1935~03.jpg
101112_1935~01.jpgさきみせんせい
 
 
 
 
 
101117_2041~02.jpgふねにのってるこ
 
 
 
 
101117_2041~01001.jpg
めだまやきとかぞくです
 
 
 
 
 
 
 
101117_2042~01.jpgクレーンしゃ
 
 
 
 
 
 
101117_2108~01.jpg
ドわわ
101117_2106~01.jpg
たみも
 
 
 
 
 
 
 
 
----------
自分が描きたい!と思って描くもの、作りたい!と思って作るもの。今までもらったものを一つひとつ広げて、なんて可愛いんやー!(涙)と感動しっぱなしの夜20100329205430.gif
子どもはみんな芸術家です。
 
だのにだのに仕事中はなかなかその素敵さに気付いて心を寄せることができない。苛々もするし叱ってばかりの時もあるしげんなりすることもたくさんあるけど、ふと力を抜いてみると気づくことがたくさんある。
 
 
明日も頑張ろう。
たくさん笑わせてもらおう。
それから、踊ることも頑張ろう。もっともっと気づけることはたくさんあるはず。

さいきん

驚きのスピードで過ごしてる日々です。
変わったことといえば、ビビる大木ってちょっと好きだな と思ったこと、給料の使い道を考えてみたこと、ニワトリの鳴きまねが上達したこと。
くらいです。
来年1月に向けて各々創作が始まっている 踊りにいくぜ!矢内原作品、ソロはまだまだ練り直しが必要でまず何よりも身体を動かさないと始まらないのだけど、ストレッチして、頭もほぐして、少し再構築しては悶々と△座りに時間を費やしています。
 
にょーー!/(^O^)\
 
 
少しずつ少しずつしか重ねてゆけないけれど、信じて動くしかない。来月から始まる稽古には、今よりも野性味をおびて挑みたいアニメ(gif)040.gif
 
 
 
 
金曜の夜から久しぶりに熱が出て、昨日はひたすら休養。二度寝 三度寝して起きる。食べてまたベッドに入って読みかけの本を読んでいたらいつの間にかまた眠ってた。
こんなに寝たのは久しぶりです。あぁ幸せ
 
幸せで元気がでたので(早いもんです。)夕方、ギャラリー3ta2へ筆文字屋 白晃さんの展示を観に行きました。
書の空間  書と空間  
何事においても 「間」 って大切なんやなぁ〜
 
それから思い立って短大への道を走らせる。ついこないだまで毎日走っていたのに、もう懐かしさが沸いてくる。ちょうど一年前の学祭のこと、アサコさんとのみょうちきりんでかけがえのない図工室通いの日々。
たまにビビっとくるときがあって、それはたまになんだけど来たときはかなりの確率でそのようになる。なっている。この日も直感でバイクを走らせたら、やっぱり会えた!休日やというのにもう日も暮れてるのに、木材の積まれた図工室だけぼんやり灯りがついていて、お世話になったmas先生が作業をしていました。
いつもみたいに二人でぼそぼそとつくる話。今41歳を生きててどう感じてるか、今21歳を生きててどう感じてるかとか、少しの時間だったけれど会えて話せて良かった!
行きよりも湿気をふよふよと含んだ帰り道も心地よくて
 
 
 
 
 
 
 
 
101103_1445~01.jpg近所で拾った落ち葉。
自然が織り成すパレット。

つぶやき taitter

ピクチャ(jpg)044.jpg
好きな人に、全身を使ってすき〜ってできるってなんて素敵なことやろう。
 
毎日こどもと過ごしていると、言葉じゃない、触れあうことでしか味わえない心のほっこりに出会う瞬間が多い。
大きくなると、特に中学から短大のころなんか友達と腕を組んだりとかボディタッチの多い人とか本当に嫌でたまらなかったなー。
 
でも今思えば あれはきっと思春期だったから。
 
 
今はとても、この仕事をしているからこそ、その触れあいの気持ちよさやいっきに縮まる心の距離を実感。
 
おんぶに
だっこに
こちょこちょに
 
手を繋ぐのも
もたれあうのも
、、
 
 
 
子どもの生活はすごくdanceyだ。私にとってもそうであってほしい。そうありたいな。
踊ったり 演じたり 
嬉しかったり 辛かったり、そんなごくごく普通のことをもっと濃く感じていたい。
 
 
見出だす力と
粘る力と
喜べる力をもっていたい。

音楽

しばらく前から身体の外側と内側で、おかしなことが起こってる。特に休日になると!
一週間の疲れをとろうと思ってゆっくり起きたりちょいとぼけーっとしよう とのんびりしているのに、そんなスローな思考に対して身体の中ではドラムを叩きまくったり全力疾走したり とにかく騒がしい。内側に合わせて動こうとするのだけれど全然追いつかないしそんなもんじゃねーよ!と突き返される始末。
 
あぁ
 
自分と付き合うのも難しいね。
 
 
 
でも、音楽を聴いていたら不思議とほぐれていくことに気付いたのです今日やっと!
 
こんなにも音楽に救われるのは初めてで、こんなにも身体が音楽をリズムを欲しているのも初めてや。
あーもーとにかく踊りたいのです!その体力が欲しいのです!
 
もっともっと突き動かそう。ぐいぐい生きよう
心を揺さぶろう
 
 
音楽プレーヤーを持ってない私は、脳内ipodを愛用中です(笑)

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM