
  • 2010.12.28 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



d e. ..

101011_1433~02.jpg
 
 
 
 
 
 
 

a b c . .

今、ここで躍りをつくるということ。

ちぢこまらないで、見失わないで
簡単じゃないけど、難しく考えないで



わたしって者は一体何でしょう?

一瞬
一秒
一分
一時間
一日
一週間
一ヶ月
一年

どこにいても。

ここに

101007_1657~01.jpg朝から威勢のいい わっしょい! が聞こえてくる。今日は地方祭だから幼稚園もお休み!ヤッター(^O^)お祭りで仕事が休みって、なんてステキなことでしょう!
 
午前中、出掛けるところ出掛けるところおみこし担いだ人達でいっぱいでみんな楽しそう。私は夏より秋祭りが好きです。秋の空に響く声もいいし、金木犀の匂いも虫の音も なんかひんやりして物淋しい感じも好き。
 
 
午後はかなり久しぶりにユキナちゃんと会う。そして久しぶりにとべぶんへ行く。なんとたまたま公開授業日だったので、保護者でもないのに高校生の授業を見学しました。
 
THE 不思議体験!(笑)
 
陶芸のコースに、クレイアニメを作ってるグループ、黙々とデッサンしているクラス。とてもすてき!
ずっとこの時が続きそうな校内
 
自転車で隣を横切る女子の軽やかな髪の先まで、残像みたいに煙みたいに私の鼻のあたりを漂い続ける。
 
あーあの頃私は何を思っていたのだろう。
 
 
きっとこんなことの繰り返しなのだと思う。マイナスでもプラスでもなく、フラットな意味で。
色んな人と会って色んな話をしているうちに見てなかったものが見えてきて、考えていなかったことを考えて、あ、私はここにおる!ってなった。
今までのことにもこれからのことにも気持ちは往き来するけれど、やっぱり 今 が一番大切です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先生におごってもらった果汁2%のバナナ・オーレがおいしかった

どぐんご

ピクチャ(jpg)085.jpg
またまたお知らせ。
今月24日(日)に、劇団どくんごの公演があります!
この劇団は、日本で唯一のテント芝居を続けていて、ロングランで日本中を回っています。去年も愛媛に来ていて初めて観に行ったのだけど、あんなお芝居初めてですっかりどくんごワールドのとりこになりました46ac5b06556e8e7c4b0c5073b2ede385.jpg
 
とにかく面白いので、たくさんの人に観てもらいたいです。
あ〜今年も楽しみやー
 
 
おっと!詳しくは、どくんごHPへ⇒http://homepage3.nifty.com/dokungo/

あ〜見たい!

ピクチャ(jpg)044.jpg
松山発ガールズダンスカンパニーyummydanceが、またまたオモシロ企画をやっちゃいます!
 
 
 
「あっちこっちに飛び出すダンス!カラダだよ!100人集合!」
おとなり高知にて、県民100人と一緒に商店街中を使ってパフォーマンスをするんだって!アニメ(gif)049.gif
 
なな なんてエキサイティングな企画☆お近くの人はぜひ足を運んでみてください^^
詳しくは、yummydanceブログへ⇒http://log.yummydance.net/

家を出て

すぐの角を曲がったとき、一瞬だけ金木犀の香りがしてドキッとする
その周辺だけ特別な空間になっとった。目には見えないものに包まれてそのときだけタイムスリップしたような、あるいは時間が止まったような、なんだか特別な
 
 間。
 
毎年経験してるはずなのに、どうしてこんなに新鮮なんでしょうか。
五感の中でも匂いからよみがえること 圧倒的に多い。
 
 
 
さてさて、
来年1月14日にある「踊りに行くぜ!松山編」で、ニブロール矢内原美邦さんとのクリエーション作品に出演できることになりました!
本当にタイミングが良かった。久しぶりに、わたしらしい突拍子のなさglam2-6080-160939-db7b34c608o.gifが生んだチャンスで、あぁだこうだと考えていても結局は自分次第でしょ、はい GOって。
カラダなわたしが突き動かしてくれた。
踊れるってことは一人じゃないってことで、背中を押してくれる親や理解ある職場の人たちの支え、踊り続けている周りのダンサー仲間あってこそやなぁと深く思う。
 
 
そうだそうだ、独りじゃないぜっ!と思いながらもやっぱりソロをつくる苦しさや孤独は減りそうもありません。10月末までに5分のソロ作品を作るんだけど、今はまだ本当に出来るのか見当もつきません。
あ〜おソロしやおソロしや‥
 
 
でもなんてったって、踊れる!このワクワクをどうしようピクチャ(jpg)133.jpg

踊りに行くぜ!クリエーション

ずっと悩んでて、モヤモヤしてて、気付けば現在締め切りの2時間前で、ギョーーー!っとなる。


仕事のあれこれ
見えないあれこれを思い、悶々...の末、こんなギリギリになってやっぱりGOすることにする。
締め切り1時間前。

タイミングって一体…!!
とりあえず、週末オーディションを受けます。そこからだ。ぜんぶ ここからだね。






ドキドキして眠れぬ夜です。

わたしとマニラと鈴と

100911_1733~01.jpg
昨日、みそ定のマニラさんが泰山窯にやってきました。しかもこの暑さの中、1時間40分の道のりを歩いて!というのも、10月中頃から四国八十八ヵ所をお遍路するマニラさん。家にやってきたのも杖に付ける鈴を作るためだったのですアニメ(gif)009.gif
 
 
お互いほぼ無言で試行錯誤を繰り返し、3時間かけてあれやこれやと作りました。
 
 
100911_1734~01.jpg
奥がマニラさんで手前がわたしの作品
かなり独創的なマニラ鈴!もはや鈴という概念はありません^口^
はたしていい音はでるのか!!焼き上がりが待ちにまちどおし〜です20090219235446.gifアニメ(gif)010.gif
 
----------
こうやって、1からイメージを膨らまして作っていると、頭での考えと手先が直結して動いてるのがよくわかる。
どうしようかな〜って思ってるときのこねこねも、ここのカーブがもう少し…と思ってるときの土の動きも。‘生み出す’って言葉が腑に落ちる瞬間。
改めて陶芸の面白さを感じた一日でした。

黒イ森 の 星の音

 
週末の夜、遅くまで星を見に行っていました。なんでもない日になんでもないことなんだけど、楽しくってくすぐったくって、流れ星なんかじゃんじゃん流れちゃって、一向に帰りたくなかった。
そんなことを言い訳にでもして、もっと居たかったのだろうな。あぁ 悶々。
 
でもホントウになんでもないこと!人と人とのふれあいが心地好いのは子どもも大人も同じだからねぇ。
あとになれば なんでもないじゃないか と思うはずです。気持ちの問題は、時間が解決してくれそうですすす。
 
あ。
また黒イ森のクジラが流し目でこちらを見てる。お前は本を読んでなさい、ね。



足下

100907_1832~01.jpg
 
 
 
 

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM